ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

安倍内閣と世襲議員

文=林克明/ジャーナリスト より

安倍内閣、6割が世襲議員の異常さ…過去15年で国民の所得14%減、資産ゼロ世帯は2倍

世界一高い選挙供託金(選挙区300万円・比例区600万円)は、財産の多寡によって選挙権が制限されてはならないとされている憲法44条違反だとして、国を訴えている裁判の第6回口頭弁論が1月10日、東京地方裁判所で行われた。  一般庶民の選挙権を制限している事実に真正面から挑んでいるのだから、日本が民主主義国家かどうか問われる重大裁判だ。  埼玉県在住の近藤直樹氏(自営業・57歳)が、300万円の供託金を支払えずに2014年12月に実施された総選挙で立候補を断念せざるを得なかった精神的苦痛に対し、300万円の支払いを国に求めて16年5月27日に東京地裁に提訴していた。  選挙権には、立候補権と投票権の双方が含まれるが、この裁判は立候補権に関するものだ。 ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2018/01/post_22094.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

2020年04月25日

日本人本質を知る

借用文化と武士魂

日本人は,当初は文字を持っていませんでした。
言語が文字は「漢字」だったのです。

現代日本語では「漢字仮名交じり文」です。日本人の吸収力と独創性です。1世紀ごろ、日本人は漢字と出会う。5世紀ごろ地名や人名に漢字を使用。

文化は外来なのです。

6世紀から7世紀になって、中国大陸や朝鮮半島から儒教,仏教,道教を取り入れ始めました。随や唐からの帰国者や,大学寮で明経道を学んだ人々も含め,識字層が広がっていきました。

奈良時代になると仏教が盛んになります。

聖武天皇による大仏の造営事業と大規模な写経事業が行われました。7世紀後半から8世紀後半になると,日本最古の和歌集『万葉集』が漢字で編纂された。和歌も漢字だけで記されています。5・7・5・7・7という歌の1拍1拍の音を記す表記法(万葉仮名の音仮名)であっても,漢字という文字だけを使用しているのです

今、現在、アメリカ語が日本語となっています。

韓国、中国への「ヘイト・軽蔑」が本物の日本人とする風潮もあります。中国の共産主義、全体主義は全く論外ですが、韓国人、中国人への蔑視はとんでもないことです。1945年8月15日以来、米国占領下に入りましたが、文化的独立性まで失ってはとんでもないことです。

パソコン、テレワーク、ロックアウト、サプライチェーン、ブロックチェーン、などなど・・・・そろそろ、

右往左往ではなく、武士魂を呼び起こす時ではないでしょうか!

2020年04月03日

コロナ後の世界

国のカタチが中国のように監視社会ならコロナも監視され死滅しますが、私たちの人権も死滅します。

新しい社会は、人権と命を守る為に「一人一人が力を合わせる」ことが中心となる幸せも不幸も分かち合う社会にしなければなりません。

負けてたまるか!

2020年04月03日
» 続きを読む