学習のスタートは

学習者の条件


❶社長族(従来思考回路の象徴)
❷5~18才以下の子を持つ親(親が子を創る)
❸世襲政治に異議ありの立候補者(政治を変える)
★12才~18歳の若者(引きがねを自分の為に引く)

ET-methodは心と考え方の訓練

1.身近な防災から始める

●東日本大震災で全員無事だった小学校
 みんな死んでしまった小学校

●これから東京直下、南海トラフ連動大災害

2.考える順序から変える

列島日本の宿命


習慣化する
子供の時から
地震と遭遇したる・・

イメージトレーニングをしてみよう

都心で遭遇したら

千代田区で生き残るには

ET-methodとは、
未来ビジョンから現在を考え、
魂(勇気と挑戦心)を強化する学習法です

身近なことから始めます

ビジョン目標の結果は
習慣化し、会得すれば、結果は「大谷翔平」です

次の始まりは、ビジョンの作り方

古代人の心でビジョンを

手順は論理的進化系で

世界の人たちと
仲良しになる

中学生から自分の出自を知る

日本の常識・世界の常識を疑って、自分の歴史観を持つ。主語を持つ、主張を持つ、根拠となる精神を持つ、そして、論理的に!現代と古代は繋がっている!!ことを知ると脳回路は変わり始めます

仲良しになるには何を語るか?

日本人なら古代史を語る

卑弥呼を語る

1,教科書を捨てる。自分の歴史を作る

時代とは3世紀始めて日本が世界史に登場した時代です縄文人、弥生人の人口構成はどうだったか?

縄文人はピーク時で26万人、後期は寒冷化で76,000人と減少。主に九州南部(現在の鹿児島)で生活していた。この縄文人の減少期に北九州に稲作民(弥生人)が、大陸揚子江南で生活していた民が流民となって、日本列島にわたってきた。これが稲作の始まりです。

弥生期人口はピークで59万人と増加

大陸との卓越した外交
魏国より倭王の印綬

三国100年動乱時代、中国の人口は4,000万人から1,000万人へと減少。流民となり各地へ流れ、一部が日本列島へと渡って来た。

卑弥呼の本質
現代日本人を生み出した女王

古墳期に、日本列島に流入する500万人の流民に食と住宅を提供した初代のスーパーヒーローが卑弥呼です。

魏志倭人伝から始まる

高校生ならタブーを解く

卑弥呼を封印した日本史

日本人脳の変異(仏教と漢字

天皇制の始まりは紀元前か?

大化の改新とはなにもの?

梅原猛説
「天皇家と藤原家は一体」である。
梅原猛は「奈良の都の政治は不比等の独壇場であった。不比等の下に集められたのは、智謀豊かな、法律、歴史に詳しい朝鮮人であった。『日本書紀』は不比等を編集責任者とし、太安万呂など歴史に詳しい渡来人によって書かれた」と述べている。「日本書紀」は百済人を主軸に書かれ、天皇・朝廷のプロモーター藤原氏の都合がいいように整理されているという。(神谷は不比等が日本列島を百済を中核としてまとめた戦略を当時の東アジアにおける列島のおかれた立場から、至極、当然で巨視的な視点だと考えている。)

「中臣鎌足の墓」の形式は朝鮮式説

中央に花崗岩の切石と部厚い素焼きのタイルを組み上げ、内側をしっくいで仕上げた墓室があり、漆で麻布を何枚も貼り固めた夾紵棺(きょうちょかん)が安置されていました。日本で初めての発見である。

幕末まで続く鎖国を考える

盗まれたか日本列島

白村江の戦い(はくすきのえのたたかい、はくそんこうのたたかい)は、天智2年8月(663年10月)に朝鮮半島の白村江(現在の錦江河口付近)で行われた百済復興を目指す日本・百済遺民の連合軍と唐・新羅連合軍との間の戦争のことである。

教科書で教えない事実に歴史の真実がある

(亡国の民・百済。中臣鎌足、子、藤原不比等の日本文化戦略、古事記・日本書記、万葉集、源氏物語、「和歌と俳句」へと続く、百済文化が日本文化として独自の進化をしたのではないのか)

遣唐使廃止から黒船までは省く
教科書参照
欧米化とは福沢の脱亜論
東京裁判とは石原莞爾の世界戦争論

明治~大正~昭和20年8月15日

日本民族の祖先への罪(欧米化)

日本人脳の欧化(黒船と西欧)

永遠の罰:米軍制下の日本

日本人脳の機能不全(原爆)

日本人の消滅

日本人脳の終焉(Net)

日本人に生き残る道はあるか?

日本ビジョン提案
ET-method

ユダヤ人から学ぶ
民族のパスポート

日本語学問センター設置をビジョンとする理由

日本人は列島を離れ移民すると「日本語」を忘れ「日本人固有の考え方」も失います。日本人である「証拠」を失うのです。ユダヤ人が離散を余儀なくされながらも「ユダヤ学問センターの設置」を2000前に行い続けて来たから、どこにいてもユダヤ人はユダヤ人なのです。

イスラエルの旗 イスラエル 6,135,000
アメリカ合衆国の旗 アメリカ5,425,000
フランスの旗 フランス478,000
カナダの旗 カナダ380,000
イギリスの旗 イギリス375,000
ロシアの旗 ロシア190,000
アルゼンチンの旗 アルゼンチン181,500
ドイツの旗 ドイツ118,000
オーストラリアの旗 オーストラリア112,500
ブラジルの旗 ブラジル95,200
南アフリカ共和国の旗 南アフリカ77,500
ウクライナの旗 ウクライナ65,000
ハンガリーの旗 ハンガリー48,000
メキシコの旗 メキシコ40,000
ベラルーシの旗 ベラルーシ30,000
ベルギーの旗 ベルギー31,200
オランダの旗 オランダ29,900
イタリアの旗 イタリア28,600
エチオピアの旗 エチオピア26,196
イランの旗 イラン25,000
チリの旗 チリ20,700
ウルグアイの旗 ウルグアイ18,000
スウェーデンの旗 スウェーデン18,000
トルコの旗 トルコ17,800
カザフスタンの旗 カザフスタン12,000-30,000
スペインの旗 スペイン12,000
オーストリアの旗 オーストリア9,000
アゼルバイジャンの旗 アゼルバイジャン6,800
デンマークの旗 デンマーク6,400
ウイキペディア出典

中高校生からユダヤ史を学ぶ

英語が話せても日常会話は1時間、ユダヤ人とユダヤ史を知らなければ英語を話すな!!
世界へのビジョン拡散にはユダヤ人が不可欠です。

1.人間の堕落

2.善悪の葛藤

3.旧約聖書を検証

4.ユダヤ人の離散

5.迫害

6.追放と移住

7.ユダヤ人台頭

8.英国王冠の繁栄

9.戦争屋の出現

10.民族抹消

11.産軍複合体

世界のパスポート

論理的言語とロジックを学ぶ

1,旧約聖書(ユダヤ)を知る

神の選民、律法、学ぶ、終末救済

2,新約聖書(イエス)を知る

イエスの預言、魂、信仰、隣人愛、神の裁き



3.無神論(マルクス)を知る

ユダヤ教否定、平等国家論、共産主義・独裁

4.資本主義(ロスチャイルド)を知る

紙幣発行権、金融、株式制度、自由・富の集中



5.科学主義(アインシュタイン)を知る

神の言葉数学、神の仕掛けを解く、原爆投下

聖書は英文で読む

旧約聖書Ⅰ-1を日英比較

1:1 In the beginning God created the heavens and the earth.
(創世記第1章1)の始まりの文章です。

神は大文字「God」です。日本人が創造する「神」とは違います。何故、大文字のGodなのか?

文は、過去形分です。日本語聖書では、「神は天と地をつくられた」と訳してあります。

過去形か?尊敬語か?区別がつきません。日本人は、「神」を目上の者として敬語をつかいますが、敬語は過去形と似ています。英文は敬語を使っていません

日本語では「the heavens 」を「天」と訳されます。ここで「天の論理的構造」が表現されていません。天は複数形となています。複数形は「天が複数構造」であることを示しいます。

天の複数構造を知らなければ、聖書を読み進めることはできません。記録者モーセの意図を間違って理解することになります。

『始めに、唯一で無二である「神」(God))は、「空」と「宇宙」と「宇宙の外」の天、合わせて「総天」を創った、そして、同時に、地を創った。となります。

聖書は論理学の本であり、神と人間の契約書であることを忘れてはなりません。

日本語訳で聖書を読んで契約書を間違って理解することになります。

ネット構造に入れない日本語

再帰構造の比較
SOV、僕は君が好きです。時には、主語を省いて君が好きです、さらに、美意識にして、好きです。
SVO、I love you

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-39.png

日本語(世界で唯一)は小さい人形から話し始めて大きな人形へすすむので、イエス、ノウは文章の最後となります。SVO型言語は、YES、NOから始まり関係代名詞で詳細に説明を行います。大きい人形から小さい人形へと話を進めてゆくのです

IT言語は、SVO型
SVO、I love you、IとYOU の説明は関係代名詞で延々と続けられます。下記のフォルダ、ファイルの図こそコンプユーターの世界です。論理で埋め尽くす。

コンピューター時代になって、操作は出来ても、創造的プログラムが書けない。日本語のネット語はつながっていない取り残された「日本」ITネットワーク世界は数学と英語で普及した。日本語人口は2100年には4000万人が話す微小言語圏です。IT言語は、主語型に統一されています

このままでは日本人消滅

「思考回路」の混沌


民族の消滅は言語消滅です

現在、IT風にさらされ、英語化する日本語
英語を日本語語彙にそのまま取入れ大和言葉の文脈で使います。英語がわからない人たちはその日本語を理解できません。漢語圏で育った日本語が、英語圏に無理やり入ってしまっています。意味不明の日本語が氾濫していますが一部の知識人たちには都合のいい日本語英語となっています。英語的思考回路に大和言葉を流し込む思考回路の混沌が日本語に起こっています。

聖徳太子以来の熟成言語日本語
熟成され、魂を伝え合う美意識に磨かれた世界でもまれなコミュニケーション言語となりました。日本語は大和ことばですから、独自の語彙がありません。聖徳太子以来、漢語を借用して、独自の音訓言葉を創り出しました。「ひらがな」と「カタカナ」創り出し、古事記、日本書記、万葉集、源氏物語りと大和ことばを基礎に日本語を進化させてきました。そして、外国とのつながりを黒船来航まで閉ざしました。

バイリンガル脳を創る
このままではSOV型唯一の日本民族は消滅します。意識的に思考回路を整理しなければなりません。SOVとSVOの二つの思考回路を脳内で明確に区分して「バイリンガル脳」とすることです。

日本人バジョンアップの方法

世界で唯一の美意識言語(SOV)を活かす。

論理主義を進化させる(SVO)言語に侵食されるのではなく「ビジョンブリッジ」で結合させるのです。

ビジョンが中核です。脳内にビジョンを創ります。そのビジョンは美意識と波動します

そして、ビジョンはSVOの論理で整理され、コミュニケーションされます。世界基準の思考を超えて、はじめて生き残れます。大谷の二刀流を考えるとわかりやすいと思います。今のような「英会話」勉強は意味がりません。「新たな思考脳」を作ることがテーマです。

日本語を尊重

ユダヤ民族の生き残り戦略に学ぶ

AD70年、ローマ帝国にエルサレムは包囲された。既に10部族はBC700年に失われた。ヨハナンベンザッカイは、敗戦と離散を予見した。ユダヤ民族のアイデンティティーを維持し守るために、棺桶に入って、脱出、「ユダヤ学問センター」の設置をローマ将軍(後に皇帝)に嘆願した。以来、2000年、どんな苦難も彼らは乗り越えて今日に至っている。

日本人の生き残り戦略

日本語学問センターの設置


日本人の深遠な美意識の脳が失われては意味がありません。二つの両立が必要なのです。そして、ビジョンブを二刀流思考回路でブリッジさせるのです。世界にない最高の言語系が生まれます。新しい日本人を創ることです

日本語を絶やしてはならない

主語を隠す日本語を「絶やして」はならない。主語を省くことで、話し手と聞き手が相互の想像力で感じ合う「平和的美意識」を作り出すのです。ロジック言語は自然科学では優れます。しかし、論争的、争い的です。ロジック世界は年がら年中戦争です。

巨大な空なる脳を活かす

大和言葉には「書き文字」がありません。大和脳は「空の脳」で漢語、英語(カタカナ)を取り入れた独自文化に変化させてきました。世界の料理を日本人は日本流にバージョンアップさせます。

日本人の「空なる脳」に「ロジック脳」を加える。許容量の大きなまったく新しい思考回路が生まれます。まさに、大谷選手の二刀流です。異次元の日本人が生まれます


2-2.世界の孤立言語
2-3.特殊入り子構造
2-4.環境言語?
2.8.大谷翔平(新しい日本人)


子供の夢創造

Godは古い民を切り捨てた

モーセはイスラエルの民をエジプトから連れ出したが、新しい地に入る前に死にました。預言(Godの意志)で民は40年間荒野を彷徨することになります。そして、古い世代は全員死に絶え、20才以下の新しい民が「約束の地」に入ります。民数記に記された歴史です。

日本人とは和のかたまり

日本列島に難民となり、海を渡り、たどり着いた多種なる民族の混合集団です。日本は宝の国でした。縄文人が寒冷化で7万人と減少、死に絶える寸前、弥生人が稲作をもって中国の揚子江南から、生き絶え絶え九州にたどり着き、米作りを協力して始めました。

日本人のDNAは縄文と弥生の混血です。更に、米の宝の国に、大陸の戦乱から逃れた民、総計で500万人が海を渡り、この豊かな日本列島は集まりました。

縄文の大和言葉に弥生が和し、多種なり大陸からの民も和したのです。SOVの言葉です。主語を主張するのではなく、みんなで協力して稲作で生きる、和の民なのです。

聖徳太子が仏教と漢語を半島から入れ。大和言葉がバージョンアップ、「俳句や和歌」でコミュニケーションする精神性の高い民族となったです。

この土台の上に「世界の基準を超える思考を行う民族性」を加えることが「ビジョンブリッジ」の目的です。

日本人は老壮を切り捨てる

モーゼ民数記に習え,

日本の現状は手遅れです。今、大人たち(僕を含め)は過去の遺産を食いつぶして人生を終わります。今後、若者につらい国となります。現状の日本人は、アメリカに移民すれば、3世では日本語と日本の歴史を無くします。他の民族はルーツを忘れません。どうしたらいいのか?僕は、ユダヤ人の2000年前の選択を真似ろとしか知恵がありません「18歳以上は切り捨てる。新しい教育を始める」ことです。

ET-methodの学習最適期間

最適期間18歳まで

年齢に応じてビジョンづくりを行う

1,ゲーム感覚で楽しく

2,チーム(家庭)はよりよい

3,学校の勉強もこの方式でOK

世界共通
ビジョンの4要素

主義主張・文明化区分

西欧ビジョンの中核が自己主張、競争、利益にあります。常に争い黒白を付ける生き方には選民主義が底流にあります

新日本人ビジョン

「人間性の調和」が中核

日本人にはビジョンを創る習慣がありませんでした。自然と対峙するのではなく調和する生活習慣で生きてきましたから、しかし、これからはビジョンが始めです。すべてビジョンから始めます

ビジョン創造の鍵は

Human harmony
非暴力、協和、利他

ビジョンは次の手順で進む


西欧思考の手順です

目的の共有→目標の設定→行動→結果の評価→再度考える(各工程の評価)→一歩前進一歩後退(イノベーション)→もう一度挑戦→調査をする→ビジョンに戻る→再挑戦→この思考の渦巻を繰り返し、ビジョン達成を行う。

ビジョンの設定こそ生き方の方向を決める

会得習慣化

(1)課題、テーマ
★世界を相手にする課題を、積み重ね調査してから、前に進みます。ビジョンを頭でイメージ、ビジョンの条件を遵守しなければ、日本人のイノベーションはありません

(2)問題意識
何故、課題にしたのかその理由

(3)どんなビジィンの方向か
ひとりで行うのか、チームでか
ビジョンがなければ前へ進めません

(4)解決する目的は?
どんないいことあるのか?
心に届く精神的・霊的な言葉

(5)目標(GOAL)のレベルは?
ターゲットは具体的には幾つあるの?
期間と場所は?

6)行動(Action)は、
イメージでは、絵に描ける?
文章にできる?
危機が起こった場合は?

(7)結果は即座に評価して
・どのレベルに戻るか?
前へ?新たなビジョンか?
はじめから?

(8)初めより革新できているか?

評価して、再度、ビジョンの達成のための
イノベーションを行う。

(9)次はチームで行う。

評価には第三者との
コミュニケーションも含める。
数値化する。

(10)チームごとでの新発想、

気が付き、新情報、発明、発見など共有
レベルを上げてゆく

★★「考え方の法則と手順」を学び
★★「習慣化すること」で、
★★「世界を前進させ」
★★「自分自身を前向きに」する

例えば世界型Vison

地球人視点で考え方を共有

なぜなら、SNS時代だから

一人一人がつながる

21世紀に感謝!!

日本人も地球人のメンバー

提案する課題(例)

人類がみんな腹いっぱい

富と食の循環システム

自然の水循環と同じです

衛生的な水、農業の振興。

富める者の合意形成

日本人の調和力で
ビジョンの4条件を統一

日本の得意な技術分野です


地球人は「隣人」となれる

オンライン地球が生まれています

シェアリングの目的
貧困と戦争を終わらせる

人類は戦争をなくせる

オンラインは力を集めるよ

子供達に必要「ET-method

世界のパスポートを学ぶ

共通のプラットフォーム

個人と組織(企業)で共有

学習にはオンラインが最適

資料を共有・思考を共有化

オンラインでチームで

連帯の力づくりです

「富と水と食」循環モデル

人道的資本主義の方向へ

集積を「流れ」に変える

「戦争で富を生まない」

マネーと食の「循環」

地上の一角に事業モデル

思考は無限に成長します

宇宙は君の中になる

Thank you

God smiles on you

12歳までの学習指針

共感性は社会的DNA

各民族および諸国民が歴史的な努力で獲得した

「自由・公正・人権尊重」の共感生を尊重する。

子供と親のコミュニケーション

殊に母親にです。

12歳までは母親の重要な仕事です

ここが欠落すると社会性の乏しい人間となります

子供は夢や希望を持ちます。

それをビジョンと言います。

子供はビジョンの実現を望みます。

心が「頭」と「心臓」にあることを理解します。

ビジョンは頭と心臓を行き来する「血液」です。

ビジョンを「絵」に「文字」に「音」にします。

そして、挑戦です。失敗は成功の基ですから、

何度でも失敗して、繰り返すことを学びます。

この過程が「考え方のイノベーション」です。

夢「ビジョン」は考え方を成長させます。

大きいビジョンから目的が生まれます。

目標も生まれます。行動力となります。成功も失敗もありません。成長の過程です。

この時期にビジョンづくりの

「4条件」の2番目の基礎創り

The important thing is that there are “4 conditions” for creating a vision.

コミュニケーションが血液です

それを子供たちに理解してもらうことです。ゆっくり、時間をかけて、例を出して、説明し、コミュニケーションを行います。考えを伝え合うことが必須です。ここから共感性が生まれます。

世界へ目を向けて

アジアの子供達と友達になります
子供たちの頭の中はAI革命です

日本の未来はアジアにあります

アジアに
日本語学問センターの設置は
未来の扉

ビジョンの基本構造の二つが出来上がれば、世界へ目を向け、夢を世界へ羽ばたかせましょう。みんなを幸せにしたい。素晴らしい思いの広がりです。

子供たちを置き去りにしないように

時代の流れに乗せてあげましょう

ビジョン4条件を満たす夢は
世界を動かします

5歳まで,Vision学習指針

愛・平等・協力は人類DNA

人間の土台です

子孫・すべての人々と共に、

人類が獲得した

「愛・平等・協力」の精神性を尊重する。

言語の基本原則を意識ください
中間日本語(主語をハッキリとして話す)

 Nesting acquisition of speaking ability

脳の突然変異
Godとの出会い


ボストン大学の神経内科医であるアンドレイ・ビシェスキー博士によると、人間は70、000年前に「脳の突然変異」に遭遇しました。人間は前頭前野合成と呼ばれる新しい想像力を獲得したと言われています。計画を事前にシミュレートし、それを仲間に伝える能力を身につけたと言われています。


スキンシップ

あなたを愛していますと

言葉と身体で伝えます

分かち合う食べのもの

お友達と協力する

世界は音

音を聞く幅を広くしましょう

光は絵画になります

思いは頭に描かれます

絵にかいて伝えると素晴らしい

日本人の優れた長所は「自然と共生する」ことから生まれた「美しさとの調和力」です。西欧人の優れた長所は「論理的」で「自己主張」です。日本人の短所は「自己主張」をあまりしないことです。西欧人の短所は「衝突」が果てしないことです。それと汚点として、西欧人は非文明、肌の色による差別など、黒人の奴隷、アフリカ、アジアにおける植民地支配は、21世紀から22世紀におけるマイナス要素として、償いが求められっるでしょう。日本人は、今一度、戦争の爪痕を見つめなおす必要があります。

育児教育は大切です。それは「人類が万年を費やして作り出した」基本的な「愛・平等・協力」がベースです。それと「各民族が持ってきた言語と歴史」も大切です。それらをバランスよく子供の成育の土台にしてください。

怒られたり虐待されて育てばその3倍以上の期間「愛情が必要」です。すべては「愛情」です。どれだけ沢山与えても与えすぎることはありません。教育ママ、教育パパにならないように!!

新しい日本人になるために

学習の目指す方向

1,主語が明瞭な日本語を話す人となる。

2,世界の伝道者の生き方を学び、魂の力を知る

イエスの弟子たちの真剣な生き方を知る
一人から世界25億人に伝えた福音者たち、
ヘイ・ジュード(12使徒)の音楽はユダの応援歌です

ユダはイエスの福音の成就者でもありました。宗教に偏らず、聖書(世界)を独自に読み解く。

3,神と仏を学ぶ

仏を知る。生老病死は生から死への工程で苦しみの道だと言います。仏教の最も素晴らしいことは、自分の内側を禅(瞑想)で、自己を知る方法を教えてくれたことです。人生の意味と自分の使命。meaning and missionが明確になってきます。

神を知る。「神」と「私」の一対一の強い関係を魂(精神)が自覚することから始まります。生まれる前から、死んだ後も生き、永遠の命を得る「信仰・希望・愛」を魂が得ることを教えてくれます。一人一人の命が、意味と使命を持って、この地上に生まれたことを会得します。

4,無神論の危険を知る。


無神論を知る。ドフトエフスキー(ロシアの文学者)「神がいなかったら殺人もすべてが許される」(罪と罰)。自分の知識基準で判断する。法を創れば何でも自由となる。

格差を生む。石川啄木「はたらけど はたらけど猶(なお) わが生活(くらし) 楽にならざりぢつと手を見る」身近な例で、利益を求める欲望の資本は、戦争も生み出し、又、1%の資本家が地球の富の90%をコントロールする時代も作りだします。

5, 科学は面白い、しかし、原爆を創り出す

ユダヤ人、無神論者は、科学万能です。また、マネーゲームに夢中です。戦争は止むことがありません。ますます兵器は残酷となっています。

新しい裁き
神が怒り、不信仰な人類の滅亡を図ります。世界はこのイエスの預言書の方向へ向かっています。

6,日本人は非暴力の民に徹する。(世界への積極的メッセージ)

信仰、希望、愛の生活を行うのです。 八百万神々の自然調和の心に、イエスの愛と信仰、仏陀の慈悲、ガンジーの勇気を「空なる脳」で、昇華して、非暴力の魂を養うことが、ET-method(地球人はみな隣人)の学びです。





 

 


 
  ・