キリスト教国教化
・ユダヤ人への迫害 

国教化前の
キリスト使徒は迫害

ローマ地下墓地での伝道

ユダヤ人のナザレ派は
使徒とパウロ達は、異邦人への伝道を始めました。 

ペテロはローマで皇帝ネロの迫害により逆さ十字架にかけられて殉教した。

ヤコブは、スペインで布教・斬首され殉教者になった。

ヨハネは、パトモス島に幽閉・福音書や黙示録を記した。その他、使徒たちは、みな殉教者となった。

死を覚悟しての信仰する原始キリスト教時代であった。


キリスト教の国教化後
ユダヤ人への過酷な迫害

AD380年多神教禁止
ナザレのイエスをメシアとするキリスト教がローマ帝国の国教となった。ローマ伝統の多神教が禁止された。ユダヤ教は多神教でなく一神教なのでこの時に迫害は受けていない。

公認キリスト教がユダヤ教徒を迫害
キリスト教は帝国内以外にも広がって世界宗教となっていった。民族宗教であるユダヤ教は異教として否定されるようになった。

聖書にもユダヤ教徒は
イエスを殺した責任を永久に負うべきであると説かれていたので、ユダヤ教徒への反感を強めていった。

マタイの福音書27章25 
すると、民衆全体が答えて言った、「イエスの血の責任は、われわれとわれわれ(ユダヤ人)の子孫の上にかかってもよい」。

ローマ帝国分裂(AD395)

ゲルマンの大移動

4世紀から5世紀になると、ゲルマン諸民族がヨーロッパに勢力を拡大し、457年には東西ローマ帝国が分離し、476年に西ローマ帝国が滅亡した。以後、東ローマ帝国にローマ帝国は継承された。

中世と迫害

迫害
反ユダヤ主義者
国教のキリスト教会で行われる

ニュッサのグレゴリオスは、4世紀のキリスト教神学者。正教会・カトリック教会・ルーテル教会で聖人。ギリシアでとくに尊崇され、「神父のなかの神父」との異名がある。

キリスト教会によるユダヤ教徒への迫害


グレゴリオスは
「ユダヤ教徒を悪魔の一味、呪われた者」と罵倒した。東ローマ帝国の総主教ヨハンネスは、「ユダヤ人は自分の腹のためだけに生きている」と罵倒した。

シナゴーグは悪魔の住まい
「神の御子を十字架に懸け、聖霊の助けを撥ねつけたのなら、シナゴーグは悪魔の住まい」だと述べた。東ローマ帝国で反ユダヤ主義の伝統が形成された。ナチスも度々、引用した。


ローマ皇帝アウグスティヌス
ユダヤ人はイエス殺害により死に値するが、カイン同様地上を彷徨わせるべきで、再臨の時にユダヤ人は過ちを認めてキリスト教に帰依する、さもなければ悪魔の国に落ちるとし、ユダヤ人を悲惨な状態のままで生き永らえさせよと主張した。

キリスト教徒にとってのユダヤ人は
イエスの啓示を否定するとともにイエスを殺害した特別な民族であり、ユダヤ人は神の冒涜者で世界の道徳秩序の破壊者であり、これはキリスト教文化の原理となった。中世を通じてユダヤ人への迫害は途絶えることがなかった(ウィキペディアより)

ゲルマン人国のキリスト教化

西ゴート王国


ゲルマン諸王国のキリスト教化
ゲルマン人は、ライン川の東・ドナウ川の北あたりにいた民族。 大移動後、現在のドイツ・オーストリア・オランダ・イギリス・デンマーク・スウェーデンなどに多く居住。 「German」ドイツ語風に発音すると「ゲルマン」となる。

6世紀には、ヨーロッパのゲルマン諸王国ではカトリックへの改宗が進んだ。カトリックへ改宗し、キリスト教国家となった。

十字軍時代(1096~1270)

迫害と殺戮

1096年から1270年まで、約200年間、ローマ教皇の「天国の鍵は教皇が持つ」「命の書への記載は教皇である」の発言から、東ローマ帝国と正教会の要請で、中世ヨーロッパで聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還するための十字軍の派遣が始しまった。キリスト教の敵としてイスラム教とユダヤ教があげられ、各地でユダヤ人への激しい襲撃が発生していった。

十字軍の経路

十字軍は進軍の途上も
エルサレムでも
足のひざ下まで血の海と化した。
女、子供まで、殺されたという


追放・逃避

各国から追放され東はポーランドへ、
西はスペインへ移住
その後、スペインの国王の改宗命令から
イベリア半島のユダヤ人はオランダへ、
中央、西ヨーロッパのユダヤ人は

東ヨーロッパへと移住した。

記図を見れば現代が見えてきます

14世紀ペスト

人口の1/3から1/2が死亡
大量死亡により人口は急激な減少

ウイキペディア出典


イタリア
都市国家や商業都市は人口減少や経済的混乱。フランス:農村地帯に人口の1/3から1/2が死亡。食料不足発生。イングランド:人口500万人で200万人が死亡。スペイン:イタリアやフランスよりも被害が少なかった。

ユダヤ人迫害
差別を受けていた当時において、ユダヤ人が井戸に毒を入れたとか、ペストを広めるために都市を旅するユダヤ人がいたとか、様々な陰謀説が囁かれた。ユダヤ人虐殺事件も起こった。

15世紀.追放と移住

オスマン帝国の移住受入れ

スペイン
1942年
ユダヤ人追放令


オスマン語
言語
ペルシャ語
アラビア語
ギリシャ語
チャガタイ語
フランス語

1492年スペイン追放令
ユダヤ人を受け入れる
多くのユダヤ人がオスマン帝国に移住し。特権的地位を与え、彼らを保護することを約束た。多くのユダヤ人の故郷となり、安全な居住地として長い間続いた。

オスマンの始まりは1299年に
オスマン1世によってトルコ地方で建国され、アナトリア半島を中心に広大な領土を築いた帝国です。

ユダヤ人とオスマン帝国の関係は良好
帝国が勃興する以前から良好で、ユダヤ人に対する保護政策がり、特別な税金を課さないなどの優遇措置を行いました。

スペイン系ユダヤ人の文化
移住後、ユダヤ教音楽や詩、小説などの文化的芸術を育成した。また、オスマン帝国の中でヘブライ語やユダヤ教学問に関する文化的著作を作成し、出版した。

12::3
【主ばアブラハムに告げ】
あなたを祝福する者を
わたしは祝福し、
あなたをのろう者を
わたしはのろう。
地のすべての人々は、
あなたによって
祝福される

600年間の繁栄

ウイキペディア出典

ユダヤ人の貢献

経済的貢献
彼らは商人や金融家として、帝国の商業活動に多大な貢献をした。銀行業や保険業は主にユダヤ人によって営まれた。帝国内外での貿易活動にも参加し、アメリカやヨーロッパとの貿易活動も行ってた。

医学・天文・化学に貢献
医学や科学の分野での貢献もした。宮廷医て活躍、また、天文学や数学などの分野でも、重要な著作を残しました。16世紀に活躍した天文学者イブン・ユニスは、宮廷に仕え、天文学に関する重要な研究を行った。

数学の分野の貢献
イタリアの数学者レオナルド・デ・ピサ(通称フィボナッチ)の著作を翻訳・解釈し、数学の教育や研究を発展させ、トルコ数学を育成した。

近年での貢献
①第一次大戦中、ユダヤ人にパレスチナ地域の居住地を提供することを約束た。この約束は後にイスラエル建国に繋がることになった。

⓶第二次世界大戦中、トルコ政府がナチス・ドイツから逃れたユダヤ人に対し、保護や移民の手続きを行ったことも知られている。

イタリア・ルネッサンス 

ミケランジェロ

ミケランジェロが描いた絵画には、当時の教会の権威者たちに対する批判的な要素が含まれているとも言われています。例えば、教皇庁に対する不信感や、聖職者たちの道徳的堕落を暗示するような描写があるとされています。
ミケランジェロの生活面
彼はフィレンツェでユダヤ人医師の一家に身を寄せていた。また、ローマではユダヤ人の銀行家と親交を深め、経済的な援助を受けていました。

貴族とユダヤ人の密接な関係

メディチ家(フィレンツェの貴族家族)
銀行業によって莫大な富を築き上げた。彼らは、ユダヤ人商人たちとも取引を行っており、またメディチ家の一員であったロレンツォ・デ・メディチは、ユダヤ人の学者や芸術家たちを庇護していた。

スフォルツァ家(ミラノの貴族家族)
15世紀から16世紀にかけてミラノ公国を支配していた。彼らは、ユダヤ人商人たちとも取引を行っており、またスフォルツァ家の一員であったルドヴィーコ・スフォルツァは、ユダヤ人の芸術家や学者たちを支援していた。

ダ・ヴィンチ家(フィレンツェの貴族家族)
多くの芸術家を輩出した家系で、レオナルド・ダ・ヴィンチもその一員でした。彼らは、ユダヤ人の商人たちとも取引を行っていた。

スペイン
ユダヤ人追放令後

スペインから移住してくる

スペイン大航海の始まり

イサーク・アブラヴァネル
ユダヤ人財務大臣

イサーク・アブラヴァネルとは
スペインで活躍したユダヤ人の一人で、王国の財務大臣を務めたことでも知られている。

王室との緊密な関係
彼は、王国の財務大臣として、財政面での支援を行ったほか、王室からの信任を受けて、宗教改革に関する問題にも取り組んでいた。

スペインユダヤ人社会の中心人物
彼の指導のもと、ユダヤ人たちは財政や宗教においても組織化された活動を行っていた。その中には、スペインのキリスト教徒たちとの交流も含まれており、王室との協調関係を強化することにつながっていた。

3か月以内に出ていけ!
1492年ユダヤ人追放令

迫害が激化し、イサーク・アブラヴァネルも含めたスペインのユダヤ人たちは、スペインから追放された。この追放令は、ユダヤ人社会に大きな影響を与えた。

移住先
彼らは、オスマン帝国、イタリア、オランダ、そして、大海原の国々へと移住するきっかけとなった。

コロンブス
大航海の始まり
1492

サンタ・マリア号
1492年、
クリストファー・コロンブスによる
初の大西洋横断航海のときに使われた
3隻の帆船のうちの最大の船。
ウイキペディア出典

先頭を切って海原へ
ユダヤ人はスペインの航海技術に重要な役割を果たした。コロンブスの探検船には、ユダヤ人の船乗りが数人乗り込んでいた。既に、多くのユダヤ人たちが出国していた

羅針盤技術
新しい世界や海路を求める冒険家たちは、ユダヤ人の知識や技術を必要としていた。彼らは、航海技術にも影響を与えた。磁場の変化と天文とを併用、大航海時代の開拓や貿易に大きな貢献を果した。

金融支援
スペインにおいては、ユダヤ人が商業や金融などで活躍しており、彼らが所有する財産や技術は、スペインの経済発展に貢献していた。

続々と移住
ユダヤ人ネットワーク
ユダヤ人たちも、コロンブスやダ・ガマが開拓した新天地や新たな航路を利用して、スペインやポルトガルからの迫害を逃れることができた。彼らが新しい地域に移住する際には、現地のユダヤ人たちと交流を持ち、文化的な交流が行われた。

世界史を変えた
16世紀宗教改革

ルターの宗教改革

ウイキペディア出典

聖書そのものへの信仰回帰


教会による免罪符の印刷・販売への批判
教会は、十字軍で疲弊し、
カネを必要としていた。
1517年
ルターの贖宥状批判がきっかけとなり、
ローマ・カトリック教会から
プロテスタントが分離した。

印刷機の発明
聖書が印刷される


スペイン
ポルトガル
カソリック大布教
イエズス会
海外宣教
+
軍事力

『インカの失われた都』
マチュ・ピチュの風景
ウイキペディア出典

スペイン、ポルトガルの植民政策は布教
キリスト教徒の信仰を広めることでした。カトリック教会の一句信仰を中心とする国家であり、キリスト教徒としての使命感が強く、異教徒を改宗させることが重要視されていた。そのために植民地に宣教師を派遣し、キリスト教の布教活動を行いました。

イベリア半島の再キリスト教化
スペインは特に、イスラム教徒による占領下にあったイベリア半島の再征服を成し遂げた経験から、異教徒に対する闘争心が強く、海外植民地においても、先住民の文化や宗教を否定し、キリスト教に改宗させることを重要視した。

銀の獲得
決済システムの確保

スペイン銀貨

植民地から銀の獲得莫大な利益
ヨーロッパ大陸の決済システムと密接な関係があった。銀は不足していた。ヨーロッパ諸国は、新大陸から大量の銀を輸入し、ヨーロッパ全域に流通させることで、大量の利益を上げた。

国際的な交換レートが統一
当時のヨーロッパでは、銀が貨幣として使用され、また商取引でも広く利用されていた。しかし、銀の不足で高価な商品であり、商取引や国際貿易の拡大の妨げであったが、一気に解決された。

国際貿易の促進
貨幣の種類が多種多様で、交換レートも国ごとに異なっていた。しかし、新大陸からの銀の流入により、国際貿易が促進されることになりました。新大陸からの銀の輸入は、ヨーロッパの決済システムを近代的なものに変革する契機となった。


オランダ最強へ


カルビン派
プロテスタント
スペイン追放の

ユダヤ人の大量移住

海抜以下のネーデルランド

安価で高率良い
泥炭エネルギー

安価なエネルギー源
オランダにおいて経済・文化が開花した理由は、風車や泥炭(ピート)から安価なエネルギーが得て、都市間の輸送、軍事的巨大船の建造が可能となった

追放ユダヤ人の
オランダへの移住
交易先進国化
1538年のアムステルダム・漁村として築かれたが、世界の金融の中心地となる。

オランダは急速にユダヤ人のグローバルネットワークを活かして交易貿易国として先進化した。

親ユダヤのカルビン派

カルヴァン派の歴史転換
経済危機に陥っていた各国は、
ユダヤ人を金融・財政・管理分野で生かし経済の立て直しを行った。
ジュネーブから
オランダ
フランス、(ユグノー)
と急速に広がっていく

宗教改革のルター派は
反ユダヤ主義であった

ルターは
「ユダヤ人と彼らの嘘」
(On the Jews and Their Lies)
という著作の中で、
ユダヤ人を
偽りの宗教的権威主義者として批判し、
彼らがキリスト教徒に対して
悪意を持っていると主張した。
(注)
現代のルター派教会は、
ルターの反ユダヤ主義を
否定しています。

カルヴァン派、
ユダヤ人をパートナーに、

蓄財の奨励
彼は、ルターの考えに賛同しながらも、より革新的な思想を持って、カトリックでは罪とされていた「蓄財」を認めた。

お金儲けを推奨
神によって救われる「選ばれし者」と地獄に落ちる「見捨てられた者」があらかじめ決まっているという「予定説」を提唱。そして、自分がどちら側なのかは「仕事に励んで成功するかどうか」で確かめられるとした。

働くことはよいことだ
宗教と経済が車の両輪となった
資本主義を発達させたう宗教として、(プロテスタンティズムと資本主義の原理:マックスウエバーに影響を与えた)。宗教と経済が車の両輪となった。

オランダの貿易独占
特許権、株式制度・証券取引の発明
ユダヤ人に寛容であったオランダは、彼らの金融・管理能力を活かして東方貿易の独占権を持ったオランダ東インド会社を設立。アムステルダムの貿易商(ユダヤ人の支援)は「特許」で後世のオランダ植民地を形成する海外権益を創り出した。同時に、ユダヤ人によって「株式制度」も発明された。世界を牽引するファイナンシャル・センターとなった。アムステルダム証券取引所は世界初の常設取引所でもあった。

オランダの繁栄期間は、17世紀に始まり18世紀に終わりました。この時期、世界的に有名な芸術家や学者を輩出しました。

レンブラント・ファン・レイン
ヨハネス・フェルメール
絵画史上屈指の巨匠


100年(17~18世紀)
繁栄。後、衰退の要因
①人口が増加しなかった。
⓶独占貿易で、特許活用がなかった。
➂低金利国債で借金漬けになった。
④ 政府財政再建のため消費税引上げ。
⑤国際競争力の低下。


17世紀.フロンティア

ヨーロッパでは
三十年戦争(1618年-1648年)
カトリック教会とプロテスタント教会の
対立が激化していた。
メイフラワー号に乗っていた植民者
半分は、英国教会の意思ではなく
独自の決断に従って
キリスト教信仰の自由を求める
清教徒のうちの
分離派(ピルグリム)だった

新天地アメリカへ
ピルグリム・ファーザーズ

1620年、イギリス南西部プリマスから、新天地アメリカの、現在のマサチューセッツ州プリマスに渡ったときのの名[1]。乗客は102名、乗組員は25から30名だった。

自由を求めて
17世紀初頭のイギリスは、政治的、宗教的混乱が続いていました。多くの人々は、自分たちの信仰や自由を求めて新しい土地へ移住することを決意しました。しかし、その決断には高い代償が伴いました。

家族と別々の船に乗り込み
数か月間の危険な航海を乗り越えて、新しい世界に辿り着きました。船内では、病気や飢え、不衛生な環境が蔓延し、多くの人々が亡くなりました。

ピルグリム・ファーザーズとして知られています。
以下は、主要なメイフラワー乗客の一部です。

  • ジョン・カーバー
    リーダーで、メイフラワー号の船長を選出し、自治政府の指導者。
  • ウィリアム・ブラッドフォード
    指導者となる人物で、自身の日記を書き残し、歴史を記録しました。
  • ウィリアム・ブリュースター
    指導者の一人で、教会改革運動に参加し、出版事業を興しました。
  • ミレン・ビルソン
    メイフラワー号の船員の一人で、後に指導者となりました。
  • エドワード・ウィンスロー
    指導者の一人で、マサチューセッツ植民地の知事を務めました。
  • スティーブン・ホプキンス
    イングランドで商人として成功し、メイフラワー号の航海に参加しました。
  • ウィリアム・ブラウン
    メンバーで、病気にかかり航海中に死去しました。

メイフラワー誓約書

この浅浮き彫りは、メイフラワー誓約に署名する様子を表している。プロビンスタウンのブラッドフォード通り、ピルグリム記念碑の真下にある。
ウイキペディア出典

メイフラワー誓約は、
1620年にアメリカのマサチューセッツ州に到着したピルグリム・ファーザーズが、船上で起草し署名した合意書です。

この誓約の目的は、
ピルグリム・ファーザーズがアメリカに入植する際に、お互いの協力と共同体を形成することを目的として作成された。誓約の内容は、以下のようなものでした。

・ピルグリム・ファーザーズは、

・自分達の自由と独立を守り、自分達が作成した法律に従って生活することを誓う。

・お互いを尊重し、共同体として協力して生活することを誓う。

・自分たちが作成する法律や制度に従って、共同体を管理することを誓う。

誓約に署名した人々は、共同体の安全と利益のために最善を尽くすことを誓う。

このメイフラワー誓約は、後にアメリカ合衆国の建国に大きな影響を与えたとされています。また、この誓約がアメリカの自治や民主主義の原点とされていることもあります。