ET-method

二つを一つに

思考=言語+教育
従来の日本
=書き言葉なし言語+主語省き言語
+未完の再帰言語・記憶する教育
=美意識+前例主義
長所・調和
世界の99%
=書き言葉あり言語+主語あり言語
+完成の再起言語・発想する教育
=創造意識+未来思考
短所・衝突
新しい思考=美意識脳+創造脳
自他の平和
+は、「ビジョンブリッジ」
はじめにビジョンありきから
考える順序から変える
未来完了形から現在へ
習慣化する
子供の時から
発明家の気持ちで

日本の美意識を養う

日本語を純粋に学ぶ

1,和歌、俳句を会得する

2,自分型の文体をつくる

3,翻訳可能な文章に変える

4.古事記・日本書記を知る

論理的言語を吸収する

創造主ありきから学ぶ

1,考え方の要素を会得する

2,旧約聖書(ユダヤ)を知る

3,新約聖書(イエス)を知る

4.ギリシャからの哲学を知る

言語の文法構造を理解する

英語と日本語訳聖書を比較


1:1 In the beginning God created the heavens and the earth.(創世記第1章1)の始まりの文章です。神は大文字「God」です。日本人が創造する「神」とは違います。何故、大文字のGodなのか?

文は、過去形分です。日本語聖書では、「神は天と地をつくられた」と訳してあります。過去形か?尊敬語か?区別がつきません。日本人は、「神」を目上の者として敬語をつかいますが、敬語は過去形と似ています。英文は敬語を使っていません。

日本語では「the heavens 」を「天」と訳されます。ここで「天の論理的構造」が表現されていません。天は複数形となています。複数形は「天が複数構造」であることを示しいます。

天の複数構造を知らなければ、聖書を読み進めることはできません。記録者モーセの意図を間違って理解することになります。

私の解読訳は、『始めに、唯一で無二である「神」(Godを日本文内でも「God」を公用語として使用する)は、「空」と「宇宙」と「宇宙の外」の「総天」を創った、そして、同時に、地を創を創った。』となります。

英語と日本語の再帰構造

日本語(世界で唯一)は小さい人形から話し始めて大きな人形へすすので、イエス、ノウは文章の最後となる。世界で多くの言語は、YES、NOから始まり関係代名詞で詳細に説明を行う。大きい人形から小さい人形へと話を進めてゆく。

IT言語は、主語型に統一

コンピューター時代になって、操作は出来ても、創造的プログラムが書けない。日本語のネット語はつながっていない取り残された「日本」ITネットワーク世界は数学と英語で普及した。日本語人口は2100年には4000万人が話す微小言語圏です。IT言語は、主語型に統一されています。

予備知識のまとめ

日本人の消滅もある

「考え方」は言語と教育で形が作られます。

日本人は日本独自美意識言語しか保有していません。このままでは民族的に消滅します。あらたに論理的言語を獲得しなけれななりません。

日本人のバジョンアップもある

更に、この二つを「ビジョンブリッジ」で結合させて、世界基準の思考を超えて、はじめて生き残れます。大谷の二刀流を考えるとわかりやすいと思います。今のような「英会話」勉強は意味がりません。「新たな思考脳」を作ることがテーマです。

音階の違いをクリア

余談ですが、英語と日本語は音のヘルツが違います。日本語は主に150〜1,500Hz、英語は2,000〜12,000Hzと言われています。

日本人が英語耳を作るには英語周波数帯の音楽を聴いて育成すると良いとの説があります。

英語耳育成で幼時から英語音につけておくと日本語音痴となります。コミュニケーションは「話す内容(考え)」です

日本語を尊重

ユダヤ民族の生き残り戦略

AD70年、ローマ帝国にエルサレムは包囲された。既に10部族はBC700年に失われた。ヨハナンベンザッカイは、敗戦と離散を予見した。ユダヤ民族のアイデンティティーを維持し守るために、棺桶に入って、脱出、「ユダヤ学問センター」の設置をローマ将軍(後に皇帝)に嘆願した。以来、2000年、どんな苦難も彼らは乗り越えて今日に至っている。

日本人の生き残り戦略

日本人の深遠な美意識の脳が失われては意味がありません。二つの両立が必要なのです。そして、ビジョンブをを二刀流思考回路でブリッジさせるのです。世界にない最高の言語系が生まれます。新しい日本人を創ることです

日本語を絶やしてはならない

主語を隠す日本語を「絶やして」はならない。主語を省くことで、話し手と聞き手が相互の想像力で感じ合う「平和的美意識」を作り出すのです。ロジック言語は自然科学では優れます。しかし、論争的、争い的です。ロジック世界は年がら年中戦争です。

巨大な空なる脳の次元

大和言葉には「書き文字」がありません。大和脳は「空の脳」で漢語、英語(カタカナ)を取り入れた独自文化に変化させてきました。世界の料理を日本人は日本流にバージョンアップさせます。

日本人の「空なる脳」に「ロジック脳」を加える。許容量の大きなまったく新しい思考回路が生まれます。まさに、大谷選手の二刀流です。異次元の日本人が生まれます


子供の夢創造

Godは古い民を切り捨てた

モーセはイスラエルの民をエジプトから連れ出したが、新しい地に入る前に死にました。預言(Godの意志)で民は40年間荒野を彷徨することになります。そして、古い世代は全員死に絶え、20才以下の新しい民が「約束の地」に入ります。民数記に記された歴史です。

日本人とは

日本列島に住む人を日本人と言うなら、英語国や中国語国になっても、日本人は生きているということになりますが、僕は、日本人は「日本語を話し書き俳句や和歌を楽しむ」民族だと思っています。

縄文以来の歴史文化を背負った民族が「日本民族」だと考えます。この土台の上に「世界の基準を超える思考を行う民族性」を加えることが「ビジョンブリッジ」の目的です。

日本人の選択は?

日本の現状は手遅れです。今、大人たち(僕を含め)は過去の遺産を食いつぶして人生を終わります。今後、若者につらい国となります。現状の日本人は、アメリカに移民すれば、3世では日本語と日本の歴史を無くします。他の民族はルーツを忘れません。どうしたらいいのか?僕は、ユダヤ人の2000年前の選択を真似ろとしか知恵がありません。「20歳以上は切り捨てる。新しい教育を始める」ことです。

最適期間は18歳まで

年齢に応じてビジョンづくりを行う

1,ゲーム感覚で楽しく

2,チーム(家庭)はよりよい

3,学校の勉強もこの方式でOK

世界共通
ビジョンの4要素

新日本人ビジョン
「人間性の調和」が中核

ビジョン創造の鍵は

Human harmony

会得習慣化

(1)課題、テーマ
★世界を相手にする課題は、積み重ねからでは、前に進しません。頭でイメージされないものは実現しません

(2)問題意識
何故、課題にしたのかその理由

(3)どんなビジィンの方向か
ひとりで行うのか、チームでか
ビジョンがなければ前へ進めません

(4)解決する目的は?
どんないいことあるのか?
心に届く精神的・霊的な言葉

(5)目標(GOAL)のレベルは?
ターゲットは具体的には幾つあるの?
期間と場所は?

6)行動(Action)は、
イメージでは、絵に描ける?
文章にできる?
危機が起こった場合は?

(7)結果は即座に評価して
・どのレベルに戻るか?
前へ?新たなビジョンか?
はじめから?

(8)初めより革新できているか?

評価して、再度、ビジョンの達成のための
イノベーションを行う。

(9)次はチームで行う。

評価には第三者との
コミュニケーションも含める。
数値化する。

(10)チームごとでの新発想、

気が付き、新情報、発明、発見など共有
レベルを上げてゆく

★★「考え方の法則と手順」を学び
★★「習慣化すること」で、
★★「世界を前進させ」
★★「自分自身を前向きに」する

(1) Issues and themes
★★You can’t move forward with the challenges facing the world from the accumulation. What you can’t imagine in your head won’t come true.
(2) Awareness of the problem, why did you make it an issue?
(3) What kind of business direction will you solve? Do it alone or in a team
★★If you can’t set the vision, it’s meaningless to move forward with the task.
(4) What is the purpose of solving? What good things are there?
(5) What is the level of the goal (GOAL)? How many targets are there? When and where?
(6) Can action be drawn in the image? can you write it? What if there is a crisis?
(7) Evaluate the results immediately…what level do you return to? Do you want to move forward?
(8) Have you been able to innovate from the beginning? Evaluate and innovate again to achieve the vision.
(9) Next, we will do it as a team. The evaluation also includes communication with third parties. Digitize.
(10) Raise the level by sharing new ideas, realizations, new information, inventions, discoveries, etc. with each team
★★By learning and habituating the “laws and procedures of thinking”, you can move the world forward and make yourself positive.

例えば世界型Vison

地球人視点で考え方を共有

なぜなら、SNS時代だから

一人一人がつながる

21世紀に感謝!!

日本人も地球人のメンバー

僕の提案する課題(例)

人類がみんな腹いっぱい

富と食の循環システム

自然の水循環と同じです

衛生的な水、農業の振興。

富める者の合意形成

日本人の調和力で
ビジョンの4条件を統一

日本の得意な技術分野です


地球人は「隣人」となれる

オンライン地球が生まれています

シェアリングの目的
貧困と戦争を終わらせる

人類は戦争をなくせる

オンラインは力を集めるよ

子供達に必要「ET-method

世界のパスポートは暗記

共通のプラットフォーム

個人と組織(企業)で共有

学習にはオンラインが最適

資料を共有・思考を共有化

オンラインでチームで

連帯の力づくりです

「富と水と食」循環モデル

人道的資本主義の方向へ

集積を「流れ」に変える

「戦争で富を生まない」

マネーと食の「循環」

地上の一角に事業モデル

思考は無限に成長します

宇宙は君の中になる

Thank you

God smiles on you

12歳まで学習指針

共感性は社会的DNA

各民族および諸国民が歴史的な努力で獲得した

「自由・公正・人権尊重」の共感生を尊重する。

子供は学校から帰って報告したいのです

殊に母親にです。

12歳までは母親の重要な仕事です

ここが欠落すると社会性の乏しい人間となります

子供は夢や希望を持ちます。

それをビジョンと言います。

子供はビジョンの実現を望みます。

彼らは心が「頭」と「心臓」にあることも理解します。

ビジョンは頭と心臓を行き来する「血液」と同じです。

ビジョンを「絵」にします。「文字」にします。「音」にします。

そして、やる気、挑戦です。失敗は成功の基ですから、

何度でも失敗して、繰り返すことを学びます。

この過程が「考え方の絶え間ないイノベーション」です。

夢「ビジョン」は「考え方を成長させる」必須条件です。

大きいほど良い。ビジョンから目的が生まれます。

目標も生まれます。行動力となります。成功も失敗もありません。成長の過程です。

この時期にビジョンづくりの

「4条件」の2番目の基礎が

創られます

The important thing is that there are “4 conditions” for creating a vision.

コミュニケーションが血液です

それを子供たちに理解してもらうことです。ゆっくり、時間をかけて、例を出して、説明し、コミュニケーションを行います。考えを伝え合うことが必須です。ここから共感性が生まれます。

世界へ目を向けて

子供たちの頭の中はAI革命です

ビジョンの基本構造の二つが出来上がれば、世界へ目を向け、夢を世界へ羽ばたかせましょう。みんなを幸せにしたい。素晴らしい思いの広がりです。

子供たちを置き去りにしないように

時代の流れに乗せてあげましょう

ビジョン4条件を満たす夢は世界を動かします

5歳まで,Vision学習指針

愛・平等・協力は人類DNA

人間の土台です

子孫・すべての人々と共に、

人類が獲得した

「愛・平等・協力」の精神性を尊重する。

言語の基本原則を意識ください

 Nesting acquisition of speaking ability

脳の突然変異


ボストン大学の神経内科医であるアンドレイ・ビシェスキー博士によると、人間は70、000年前に「脳の突然変異」に遭遇しました。人間は前頭前野合成と呼ばれる新しい想像力を獲得したと言われています。計画を事前にシミュレートし、それを仲間に伝える能力を身につけたと言われています。

僕は「God」との出会いと思っています。

スキンシップ

あなたを愛していますと

言葉と身体で伝えます

分かち合う食べのもの

お友達と協力する

世界は音

音を聞く幅を広くしましょう

光は絵画になります

思いは頭に描かれます

絵にかいて伝えると素晴らしい

日本人の優れた長所は「自然と共生する」ことから生まれた「美しさとの調和力」です。西欧人の優れた長所は「論理的」で「自己主張」です。日本人の短所は「自己主張」をあまりしないことです。西欧人の短所は「衝突」が果てしないことです。

育児教育は大切です。それは「人類が万年を費やして作り出した」基本的な「愛・平等・協力」がベースです。それと「各民族が持ってきた言語と歴史」も大切です。それらをバランスよく子供の成育の土台にしてください。

怒られたり虐待されて育てばその3倍以上の期間「愛情が必要」です。すべては「愛情」です。どれだけ沢山与えても与えすぎることはありません。教育ママ、教育パパにならないように!!