Christian Protestant Presbyterian
christian catholic
Christian Russian Orthodox Church
Jewish

イエスとユダヤ教
・葛藤のはじまり

In the beginning God created
the heavens and the earth.

創世記第1章

最後の審判と救世主を必要とする世界
イエスはキリスト(メシア)である
ユダヤ人はメシアはこれから来る

天地創造と人間の堕落

ユダヤ教では、
旧約聖書は民族のアイデンティティーの核

天の構造は
三つのレベルに分かれる。最も高次の天は、神の存在する場所で天国とも呼ばれます。(※)悪魔存在しません。2番目に高次の天は、神の裁きを受ける場所で、ゲヘナ(Gehenna)または地獄と呼ばれます。3番目の天は、物質的な世界であり、神の善意によって維持されています。

※悪魔とは存在しない
神の全能性と人間の自由意志を前提とし、神が「悪」を許容する考え方です。人間が悪を行えば、神は勝手に裁くのです。だから、行いを正しく神との距離を近くする努力(律法に準じた生活)をするのです。

エバの誘惑は人間の自由意志
エバが誘惑を受け入れた出来事は、人間が自由意志を持つ存在であるというユダヤ教の信仰を示す重要なエピソードです


悪魔と人間の堕落

アダムの創造(ミケランジェロ)
ロレンツォ・マイターニによるイヴの創造を描いたイタリアのオルヴィエートの大聖堂にある大理石のレリーフ(ウイッキペディア出典)

キリスト教では
旧約聖書+新約聖書、イエス福音を全人類へ伝える

最高次の天は
天国です。神とともに在る場所で天使たちもここに存在します。(※)悪魔も存在します。2番目は、宇宙で楽園と呼ばれ、救われた霊魂が入ります。3番目の天は、地獄と呼ばれ、最後の審判で「悪魔と救われていない者たち」がここに落ちます。

※悪魔とは、存在する
キリスト教では、悪魔は神に反逆した天使が堕天使となります。堕天使は悪霊の頭となり人々を誘惑し、罪に誘う存在とされています。イエスが悪魔を打ち破り、救い主としての地位を確立したことで、イエスを救い主と信ずる信仰によって、神の愛を受け入れ、赦しを得、天国へ入るのです。

エバの誘惑は悪魔による。
悪魔による人類(地上の管理者)誘惑の最初の出来事で、人間は死の原罪を背負うこととなります。悪霊に支配される世界で異なる「善悪の基準」で争う者たちとなり、人間が堕落し、罪深い存在となった原因とされています。人間が神に従うことの重要性が強調されます。


人類初の殺人
(兄弟殺し)

創世記第4章
アベルを殺すカイン
(ピーテル・パウル・ルーベンス画)
ウイッキペア出典


人類はカインの子孫

物語によれば
カインは農耕をし、アベルは羊飼いであり、両者は神に犠牲を捧げるために収穫物や羊を供えました。しかし、神がアベルの犠牲を好み、カインの犠牲を受け入れなかったため、カインは妬みにかられ、アベルを殺害しました。

ユダヤ教では
この物語は、人間の自由意志によって罪を犯す可能性があることを教えるための物語です。兄弟間の対立や嫉妬、そして殺人が悲劇をもたらすことを警告しています。

キリスト教では、
人間が異なる価値基準を持ち、罪を犯すことを示しています。嫉妬や憎しみによって人間が罪を犯すのです。殺されたアベルは「愛と犠牲」の象徴とされます。この物語は、神の恵みと救いを受けるためには、愛と信仰が必要であることを教えるためにも語られます。

※人間は神によって創造され、罪に陥る可能性があるが、自由意志を持ち、神の御心に従うことができる存在であると聖書は物語ります。


人類を滅ぼすための
ノアの洪水

創世記6-9

神は怒る
大災害を起こす
救いのメッセーも送る

ノア家族8人を選ぶ
ノアの洪水は、聖書の旧約聖書に記された物語であり、神が世界を大洪水で滅ぼすことを決定したため、神から指示を受けた正しい人物であるノアが、家族や動物たちと共に方舟を建造して、洪水からの生存を図るという物語です。

全人類を消滅させる
洪水は、世界中を覆い尽くし、すべての人々や動物が死んでしまったとされていますが、ノアたちは方舟の中で40日間、洪水が引くのを待ち、最終的に生き残ることができました。

人類の勝手は永遠ではない
この物語は、人間が罪を犯し、神がその罪を憎むという考え方に基づいています。ノアの洪水は、神が人類を滅ぼすために大洪水を起こした最初の例とされており、世界の再生を象徴する物語として、多くの宗教や文化に影響を与えてきました。


人間の善悪の葛藤史

穀物と徴税の確保

メソポタミア文明

メソポタミアの灌漑農業

水争い・鉄器や青銅器などの資源争い
農業が発展すると、土地や水源などの資源に対する争いが起こります。また、文明発祥当時は、鉄器や青銅器などの資源も重要であったため、それらをめぐる争いも発生していました。

戦費の徴税者が権力者へ
古代から現代まで続く、
人間社会の根幹です。
資源の争い、領土の拡大、異なる宗教や文化の対立、政治的な野心や個人的な利益の追求などえ戦争が日常的であった。

独裁の徴税
民主の徴税
共産の徴税
古代エジプトやメソポタミア、中国などの王朝社会においては、王権が徴税権を握り、財政的基盤を築いていました

支配と政治権力の確保

エジプト文明

ウイッキペア出典

ナイル川の氾濫によって肥沃な土壌が形成され、農耕が可能となりました。しかし、氾濫は不規則であるため、農作物の生産にはリスクが伴いました。このため、強い指導力を持つ王権が必要となりました。

絶対権力者・ファラオ登場

立憲君主制

王権から立憲君主制・民主へ

大統領制

英国植民地から民主制へ

一党独裁制

共産党一党独裁制

軍事と兵器(科学)の確保 

中国文明

王権と徴税権と軍事力
王は、国家の財政を運営をおこなった。軍事力を維持するための軍事費用を調達していました。一方で、軍事力は、王権が政治的支配を行うための手段であり、徴税権を維持するためにも必要でした。

文明と戦争が不可欠な関係にあるなら・・・・軍事力は進展する

機関銃

AI無人機関銃

毒ガス(化学)

生物兵器(感染)

航空機

AI無人自爆機

潜水艦

Ai核潜水艦

原爆

世界中に拡散


Godは
人間任せか?
神に任せるか


ユダヤ人は世界史の核

『旧約聖書』は原則としてヘブライ語で記載され、一部にアラム語で記載されている。また、イスラム教においてもその一部「タウラー」「ザブール」と呼ばれる)が啓典とされている[1]
紀元前6年から紀元前4年頃 、紀元1世紀にパレスチナのユダヤの地、とりわけガリラヤ周辺で活動したと考えられている人物である。専門家の用語として:historical Jesus とも言う。
ユダヤ教正統派の中でも、特に東部ヨーロッパに由来する伝統的な形態とその人々に対する通俗的な呼称。ヘブライ語では、単数形は「ハレーディー」であり、複数形は「ハレーディーム」(意味は「を畏れる人」)である。ユダヤ教の最右派。信仰上の理由から出生率が高い(6.9)ため、2019年1月時点の報道では12%(約100万人)へ増えている。21世紀半ばにはイスラエル人口の40%に達するとの予測もある[1]
ウィリアム・シェイクスピア喜劇戯曲である。『ベニスの商人』とも記される。「人肉抵當裁判」として紹介されたこともある。タイトルの『ヴェニスの商人』とは有名なユダヤ人の金貸しシャイロックを指すのではなく、商人アントーニオ(英語版)のことである。英語のmerchantというのは小売商のような「商人」ではなく、むしろ「貿易商」の意味。
ロスチャイルド」は英語読み。ドイツ語読みは「ロートシルト」。フランス語読みは「ロチルド」は、フランクフルト出身のユダヤ人富豪で、自由都市のヘッセン=カッセル方伯領の宮廷ユダヤ人であったマイアー・アムシェル・ロートシルト(1744-1812)が1760年代に銀行業を確立したことで隆盛を極めた。ロンドン、パリ、フランクフルト、ウィーン、ナポリに事業を設立した5人の息子を通じて国際的な銀行家を確立。
カール・マルクスは1818年、経済学者(資本論)、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。当時プロイセン王国領であったトリーアに生まれた[2]。現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。
アシュケナージ系ユダヤ人。自分がユダヤ人であることを決して忘れてはおらず、著作権をヘブライ大学に贈った。ウイキペディア出典
スティーヴン・スピルバーグ
ユダヤ系アメリカ人
ウイキペディア出典
マーク・ザッカーバーグ
ユダヤ系アメリカ人

ウイッキペヂア参照による抜粋

神がアブラハムを知る

アブラハムの信仰

神にひとり子イサクを捧げようとする
アブラハムと、それを制止する天使。
レンブラント『アブラハムとイサク』、
1634年。ウイキペディア出典

アブラハム契約と主の試し

アブラハムは、イスラエルの父とされています。アブラハムが神に知られるきっかけは、旧約聖書の創世記12章Ⅰ-3に記されています。

主の示す地へ行け
12::1時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい」と告げます。

大いなる国民とする
12::2わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。

祝福と呪い
12::3あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべての人々は、あなたによって祝福される」。


主への信仰の試み
神はアブラハムに、彼が信仰を持ち、神に従うことを証明するために、創22章1節から19節:自分の息子イサクを犠牲にするように命じました。彼は、神の命令に従い、イサクを犠牲にすると決める。

神はイサクを救う
神はアブラハムが真の信仰を持っていることを確認し、イサクを救いました。神はアブラハムに、「あなたの子孫は天の星のように多くなり、地の砂のように多くなるであろう」と告げます。

歴史を貫き
主は
全ユダヤ人と
イエスを通して
全世界へ告げる

12::3
【主ばアブラハムに告げ】
あなたを祝福する者を
わたしは祝福し、
あなたをのろう者を
わたしはのろう。
地のすべての人々は、
あなたによって
祝福される
I will bless those who bless you,
and I will curse him who curses you.
All of the families of the earth
will be blessed in you.”


モーセの10戒
(BC1230)

ホセ・デ・リベーラ作『モーセ』(1638年):十戒が書かれた石板を持つモーセが描かれている。
ウイキペディア出典

出エジプト
アブラハムの子孫は、エジプトで奴隷として働かされてた。モーセによってエジプトの王に対して神の命令を伝え、10の災いをもたらした後に脱出する。

ヤハウェ(神)に仕える民族
神は、脱出後、40年間、彼らを荒野で放浪させる。この間、モーセによって律法が示され、「ヤハウェ(神)に仕える民族」としてのアイデンティティを確立する。

神がモーセに与えた十戒

1.他の神々を持つことは許されない。
2.虚偽の神の名を用いてはいけない。
3.安息日を守り、これを聖別しなさい。
4.父母を敬え。
5.殺してはならない。
6.姦淫してはならない。
7.盗んではならない。
8.証しを偽ってはならない。
9.隣人の妻を欲しがってはならない。
10.隣人のものを願ってはならない。

世界三大宗教共通
これらの十戒は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教でも十戒は重要な教えとして認識されており、クルアーン(コーラン)にも同様の戒律が記されています。十戒は、多くの宗教において、人々に善を促し、悪を避けることを求める基本的な指針となっています。

シナイ契約

旧約聖書の出エジプト記に記された、モーセがエジプトから救い出したヘブライ人たちがシナイ山で神と結んだ契約のことを指す。

選ばれた民となる契約
この契約は、モーセが神から十戒を授かった後に行われました。この契約によって、アブラハムの子孫たちは神との特別な関係を持ち、神によって選ばれた民となったことを示す。

12部族の入植

民族育成の忍耐力を養う試練
カナンの地に入植するまでの40年間、荒野での生活を余儀なくされました。この40年間には、イスラエル人たちは数多くの困難や試練に直面し、それを乗り越えることで信仰や忍耐力を養うことが求めらた。

モーセたちの信仰指導
神によって選ばれた民として再生するための試練として、神によって与えられた期間中、モーセをはじめとする指導者たちは、イスラエル人たちを率いて神の教えを伝え、民の結束力を保ち、神に対する信仰心を強化するための努力を行いました。

不信人者たちの脱落
この期間中には、イスラエル人たちの中で不信心な者たちが現れ、神に背く行為を繰り返したため、神は彼らを罰し、荒野での旅を長引かせたという記述もあります。

民族の世代選別
40年間の荒野の旅において、世代選別という出来事が起こりました。この選別は、40年間の旅の中で、神に背く行為を繰り返した者たちを除外し、神に忠実な者たちだけをカナンの地に導くためのものでした。

新世代の入植
この選別によって、エジプトからの脱出に参加した最初の世代の多くがカナンの地には入ることができず、その子孫たちが新たな世代となって入植することになったとされています。

イスラエル王国
(BC1000)

12部族
アブラハムの息子イサクの子ヤコブは、後にイスラエルと改名され、その子孫がイスラエルの12の部族'(ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、ダン、ナフタリ、ガド、アセル、ヨセフ(エフライムとマナセ)、ベニヤミン)が形成されました。


繁栄のイスラエル
カナンの地に入植した後のイスラエルは、12の部族に分かれてそれぞれが独自に支配を行っていました。この時期のイスラエルは、旧約聖書によれば、神との契約を守り、神に従うことで繁栄を享受していたとされています。

南北へ分裂
(BC928)

ソロモンが亡くなると息子のレハブアムがあとを継いだが、北イスラエルの10部族が反乱を起こし、北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂した(BC922年)。ユダ王国はヤコブとレアの子供であるユダを始祖とする部族で、ユダヤの語源である。

失われた10部族
(BC721年)

 両国はアッシリアやエジプトの脅威にさらされた。イスラエル王国はアッシリアのサルゴン2世に減ぼされ、北イスラエル10部族(ルベン、シメオン、イッサカル、ゼブルン、ダン、ナフタリ、ガド、アセル、ヨセフ(エフライムとマナセ)、ベニヤミン)の民は奴隷としてアッシリアに強制連行された。


10部族は歴史から姿を消した

失われた10部族伝説

伝説(各国へ移住)

失われた10部族がどこに移住したのかや、その子孫がどのような歴史を辿ってきたのかについては、多くの謎が残されています。


ペルシャ時代(BC550~BC330)

バビロン捕囚

神殿の崩壊
587 BC

聖書に基づき書かれた
ソロモン神殿の間取り
ウイキペディア出典

ユダヤ国の消滅
イスラエルは南部のユダとベニヤミンの2部族のみが残されることになりました。アッシリアの属国となる。BC597年、新バビロニアが神殿を破壊してユダヤ人をバビロンに連行した。 これがバビロン捕囚で、ユダ王国は消滅しユダヤ人は国を失った。

ユダヤ教の体系化
捕囚されたユダヤ人は、神殿の代わりに、安息日の遵守や割礼食事戒律を厳しく守ることでユダヤ教を体系化した。ユダヤ民族はどんな試練にも耐える強靭な信仰心と団結力を持つようになった。


ペルシャ帝国とユダヤ人
BC550~BC330

エステルとモルデカイ
(Museum of Fine Arts:Budapest)

神殿の再建許可
ペルシャ王はユダヤ人を解放し、神殿の再建を許可した。旧約聖書のエズラ記やネヘミヤ記にも詳細に描かれている。

ペルシャ時代のエステル記
ペルシャ帝国の王が反ユダヤ人対立し、ユダヤ人を救うためにユダヤ人女性エステルが活躍する物語が描かれている。現在でもユダヤ人はこの話を記念するプリムの祭を祝っている

ユダヤ人の博識の貢献
ペルシャ帝国は、ユダヤ人に対して比較的寛容な政策を取り、宗教的自由を尊重していため、ユダヤ人たちは、商業や文化、学問などで活躍し、その影響力は大きかったとされている。

ギリシャ時代(BC323~BC63)

ヘレニズムとユダヤ人
ギリシャ時代

ヘレニズム(Hellenism)またはギリシア主義、ギリシャ主義とは、ギリシア人(ヘレネス)の神話的祖先「ヘレーン」に由来する語。 その用法は様々である。 アレクサンドロスの東方遠征によって生じた古代オリエントとギリシアの文化が融合した「ギリシア風」の文化を指す。
ウイキペディア出典

ギリシャとユダヤの出会い
アレクサンダー大王が東方遠征を行った紀元前4世紀には、ユダヤ教徒の間でギリシャ語が広まり、古代ギリシャ哲学の影響を受けたユダヤ教の思想家たちが現れました。

ギリシャ語を話すユダヤ人
ユダヤ人たちは、ギリシャ語を話すことが一般的になり、聖書の翻訳もギリシャ語に行われるようになった。また、ユダヤ人たちは、ギリシャ哲学や科学にも興味を持ち、自分たちの思想と融合させるようになった。

七十人訳聖書(ヘレニズム時代の文化交流)
ユダヤ教の聖書である旧約聖書のギリシャ語訳のこと。紀元前3世紀ごろ、エジプトのアレクサンドリアに住むユダヤ人たちが、ヘブライ語の聖書をギリシャ語に翻訳したもので、七十人の学者たちが共同で翻訳したとされる。

ユダヤ教の堅持
エルサレムにはギリシャ人が住み、ユダヤ人たちは、ギリシャ人やローマ人との接触により、西方文化の影響を受けることになります。しかし、一方で、ユダヤ人たちは自分たちの伝統や文化を守り続け、ユダヤ教の信仰を堅持しました。

統治の特長

  1. ヘレニズム文化の普及:ギリシャ人による王朝であったため、ギリシャ文化であるヘレニズム文化を中心に、東方の文化に大きな影響を与えた。
  2. 行政の中央集権化:王の支配下にある統一的な行政機構を整備しました。
  3. 建築・都市化の促進:都市建設を進め、ギリシャ都市国家の形式を取り入れた都市を建設した。
  4. 貨幣統一の実現:ギリシャの銀貨を基準通貨として使用しました。これにより、貨幣の信用性が高まり、交易が活発化しました。
  5. 印章文化の導入:官吏の署名や文書の管理を行いました。この制度は、公文書の信用性を高め、行政の効率性を向上させました。

ローマ帝国時代(BC509~AD395)

帝国のシステム

共和制で始まる
ローマ帝国が本格的に勃興したのは、紀元前509年に共和制が成立したことです。この共和制は、市民の間で権力を分散させ、貴族や平民が政治に参加する仕組みを生み出した。

独裁制に変わる
その後、ローマは領土を拡大し、カルタゴとのポエニ戦争やガリアなどの征服を経て、紀元前27年にはアウグストゥスが初代皇帝に即位し、ローマ帝国の成立に至りました。(BC4,イエス誕生

独裁制下の発展
アウグストゥス以降、ローマ帝国は長い時期にわたって繁栄し、支配地域を拡大しました。この時期に建設された建築物や道路は、今でも残り、ローマ帝国の文化や技術の高さを示しています。

統治の特長

  1. 法の支配:法の支配に基づく統治を行いました。ローマ法は、公平かつ明確であり、法の支配が確立されていた。
  2. 中央集的な統治:帝国全体を統一的に支配しました。帝国内の様々な地域や民族は、共通の法律、通貨、文化的・宗教的な枠組みの下で統合した。
  3. インフラの整備:広大な領土を支配するために、道路、港、水道などのインフラを整備しました。
  4. 市民権の拡大:様々な地域の人々に市民権を与えることで、帝国の統一感を高めました。帝国に忠誠が求められた。
  5. 軍隊の組織化:軍隊を中心とした社会的・政治的なシステムを構築しました。ローマ軍は、帝国の農地・領土を拡大した。

パクス・ロマーナ

ローマの平和主義
「パクス・ロマーナ」と呼ばれる、ローマ帝国時代の相対的な平和状態を指します。これは、紀元前27年から紀元3世紀までの約250年間にわたって、ローマ帝国が支配する地域において、大規模な戦争が発生せず、相対的な平和が維持された状態を指します。

軍事と外交
軍事力によって周辺地域を属州として統治したが、支配下の地域に平和をもたらすことを試みた。外交や経済的な手段を使って、周辺諸国との和平関係を築くことが行われた。

ユダヤ属州の殲滅(後述)
大規模な戦争が発生することもありました。強制的な支配や抑圧が行われた。二度にわたる戦争。


イエスの登場(BC4)

福音の骨格

イエスの福音は
神の愛と赦しです。人々に希望と平安を与えることができます。

人の生きる使命
イエスは、神の愛が全人類に与えられるものであることを教え、神の愛を実践することが私たちの人生の目的であると説きました。

命を捧げる
イエスは、人々に自分たちの罪を認め、神に悔い改めて赦しを請うことを教えた。自分の命を人類のために捧げることで、神の愛と慈悲の最大の証を示しました。

イエスが語る
全世界への神の計画1

イエスは神の計画の中心
イエスはメシアであり、神の計画の中心的な役割を担う存在です。イエスは神の子であり、人間と神との仲介者で、「神の愛と救いの計画」を実現するために地上に降臨したのです。

伝える方法
説教、奇跡、共有、自己犠牲、死、復活、永遠の命を示す

イエスは、弟子たちを選び、人々に説教を行い、奇跡を起こしました。イエスは、人々の苦しみや悲しみを共にしました。自らの命を犠牲にして、死に、三日後に復活し、罪の赦しと永遠の命を人々へ約束しました。

神の計画1は
悪に支配された罪深き人類の救済と神の国の建設という目的を持ち、その実現には、イエス自身が神に犠牲を払って罪の赦しを行うことが必要不可欠であるのです。

神の計画2
イエスの再臨

神の計画2
イエスの再臨が関わっています。再臨とは、イエスが復活後に地上から昇天した後、再び地上に降臨することを指します。この再臨は、人類の歴史が終わりに近づいた時、神の計画の完遂とともに実現するとされています。

最後の審判
イエスの再臨は、聖書に記されています。聖書では、イエスが再臨する際には、全能の神の力によって、天使たちがイエスに従い、天にいる信者たちが復活するとされています。また、再臨によって、世界が審判を受け信者と不信者が別れるとされています。

永遠の命と永遠の罰
再臨は人類が永遠の命を得るための最後の機会とされています。再臨によって、信仰と罪の赦しによって救われた者たちは、神とともに永遠に生きることができます。一方、再臨によって、神の救いを拒否した者たちは、永遠の罰を受けることになります。

新しい天と地
イエスの神の計画において、イエスは雲に乗りエルサレムに再臨し、ハルマゲドンに集まる反キリストと不信者を放逐し、神の愛と救いの計画を完遂します。信仰と希望の千年王国の後、人々が神と共にある新天新地の世界が生み出されます。

十字架で処刑された理由

AD30

イエスはメシア
イエスは、メシアである。ユダヤ人は受け入れません。現在もです。

イエスは神の子
神の権威を持っていると主張しました。伝統的な教えに縛られるのではなく、神の意志に忠実であることを強調しました。

イエスの処刑
ユダヤ教の指導者たちは、イエスが自分たちの権威や教えを脅かす存在であると判断し、イエスを告発して処刑することを決めました。

今日まで続く対立
キリスト教とユダヤ教との間の対立の原因となったとも言われています。
本hp研究は、聖書の中から反ユダヤ主義的な見解を排除することも目的です

イエスの復活

復活は超自然的
イエスの復活は超自然的な出来事であり、神の力によって成し遂げられたものと考えられています。

聖書の証
イエスは十字架での死後、3日後に蘇り、多くの人々に現れました。イエスの復活は、何度も、彼が弟子たちに現れ、彼らに教えを説き、天に昇ったとされています。

科学論でも
愛は宇宙に普遍的な力であり、全ての存在を包み込むものと考えられています。神が愛であるという教えは、その愛の普遍性を表しています。愛は力であり、また、エネルギーでもあります。


民族離散と迫害

ユダヤ人に向けた
神の計画

ユダヤ人へのメッセージ
ユダヤ教の神の計画は、イスラエル人やユダヤ人に向けられています。従って、「天地創造から始まり、歴史や人間の善悪に関する啓示、そして将来の終末へと続いていく神の意志」を指します。

学習が重要
神の計画の意図を探すための学習が行われています。律法、預言書、詩篇などの聖典を研究することによって、神の意図や計画を理解することが重要視されています。

学習の内容トーラー
トーラー(律法)の研究が中心的な役割を担っています。トーラーの解釈には、ラビたちによる議論や論争が含まれており、神の意図や計画を理解するためには、複数の解釈を研究し、深く考えることが必要とされています。

トーラーの実践
祈りや礼拝、断食などの実践は、個人の信仰の深化や、共同体として神の計画に向かって進むための助けとなるとされています。神の計画の意図を探すための学習が重要視されており、聖典の研究や実践的な方法を通じて、神の計画を深く理解することが求められています。

第一次ユダヤ戦争

ウイキペディア出典

西暦 70 年のエルサレム包囲戦は
第一次ユダヤ・ローマ戦争(西暦 66 ~ 73 年)の決定的な出来事であり、将来の皇帝ティトゥスが率いるローマ軍が、ローマの属州ユダヤにおけるユダヤ人の反乱抵抗の中心地であるエルサレムを包囲しました。神殿が 崩壊した。ユダヤ人はほとんど絶滅状態となった。

ヨハナンベンザッカイ
の選択
学問センター設置

彼は、離散するユダヤ人のアイデンティティーを維持し守るために、「ユダヤ学問センター」をローマ将軍(後に皇帝)に嘆願した。

神への祈りに代え
①神の祈りはシナゴーグに
⓶大祭司の代わりにラビに
➂いけにえの代わりにより多くのミツヴォート――善行を行おう」と 決めたのです。

彼はガマリエルの学派出身 のパウロと同級生でした。

イエス信仰者と
ユダヤ人の
決定的亀裂

生き延びたナザレ派ユダヤ人
イエスの予言に従って「山へ逃げた」ユダヤ人は無傷で生き残った。エルサレムで籠城戦を戦ったユダヤ人は絶滅に近かった。

売国奴
その時以来、ナザレのイエスに従うユダヤ人たちは「売国奴」とユダヤ教徒から呪われるようになった

呪いの第12条
ラビ ヨハナンベンザッカイが編纂した、祈禱書12条には、ナザレ派をシナゴーグから排除し呪いが書かれているという。以来今日に至るも、ユダヤ教徒は、ナザレ派を忌み嫌うのです。

第二次ユダヤ戦争

バル・コクバの乱(115年 - 117年)
ユダヤ人は、バル・コクバを「メシア」と思い込む。ユダヤ教の精神的指導者ラビ・アキバ・ベン・ヨセフが支持を表明したことから人々の期待が一気に高まる。シメオンは「星の子」(バル・コクバ)というメシア称号を自称するようになる。

開戦の理由
①エルサレムをアエリア・カピトリナ
⓶ジュピター神殿にすること、
➂神との契約のしるしであった割礼の禁止

これらのことはユダヤ人には耐えられないことであった。ラビ・アキバの尽力によって、バル・コクバをリーダーとして対ローマ反乱に踏み切った

民族離散
ディアスポラ

宗教情報センター出典

嘆きの壁のはじまり
生存した者も多くは奴隷として売られた。奴隷の供給量が急増したために、安値で取引された。バル・コクバは戦死。ラビアキバは処刑された。

世界から集まった60万人にのぼるユダヤ人が戦死したと記録される。戦役の収束後、奴隷化、土地没収、人頭税の徴収。

ユダヤ人は「かつてエルサレムと呼ばれた街」への立ち入り禁止。破れば死罪となった。ただし、のちに年に1度アブの月9日(第一、第二ユダヤ戦争敗戦の日)だけ金を払うことで立ち入りが許されることになった。

ユダヤ人達は、神殿の痕跡をわずかに伝える嘆きの壁を前にして泣いたのである[

離散後と集会所
ローマ帝国内に離散したユダヤ人は、各地で集団を作り、信仰を守った。政治的な独立は失ったが、律法(トーラー)を守り、集会所(シナゴーグ)につどい信仰を守り、自治を行う。

キリスト教徒トランプ大統領
歴史的出来事